Home > 2009年09月

2009年09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

最近欲しい本リスト

ドル円90円台

ドル円が90円台ですね。
一時割れそうになってましたが、この円高はどこまでいくんでしょう・・・。

最安値を付けに行くのか、じりじり下がりつつも円安に向かうのか、下がらずに上げていくのか・・・。
大きな要因があり円高に向かうならわかりやすいのですが、そんな雰囲気でもないですからね

ただ、アメリカは今年に入って銀行が倒産しまくってるという状況のなかで
ドル高は考えられるのか?とか色々思ったりもしますね。

こういうときは、テクニカルで短期でちょこちょこやってるのが良いような気もします。
ホールドしてると神経使うしね・・・。

スプレッド差が小さい。



ここのスプレッド差が小さいんですけど、指標時も変動しないのかなぁ。
そこが結構心配です。ポンド3銭は熱い。

いまならキャッシュバック3000円だし、まだ作ってなかったので作ってみようと思います。

太陽光発電

最近、新聞を読んでると、太陽光発電がよく目に入ります。
今日も、コンビニで太陽光で発電をして、コンビニの電球はLEDにするという記事がありました。
エコってやつですねぇ。

実際問題、エコが必要かどうかは別としても、世間の需要があれば、関連企業の株は上がってくるだろうし、スケールメリットで単価が下がれば、さらに需要が伸びるっていう構造になっていくならば、エコ関係のエネルギー企業は有望なのか?って話ですよ。
仮に日本の企業が強いならば、外貨も流入してくるだろうし、そうなれば円高と。

為替の動きも色々な要因が考えられますなぁ。

アゲアゲ

金がアゲアゲみたいですねー。

さてさて、金があがっているということは・・・。

日経平均

3日連続で下がってますね。
下げ幅は小さくなっていますが・・・。

週明けから、マーケットに注目ですね。

明日のうお座の満月は、30年に1度の転換点らしいですから。

日経平均

最近は株価や、為替レートなどはリアルタイムでネットでチェックするのはやめて、朝と夕方の日経新聞でチェックしています。

ポジションとって居るわけでもないですし、リアルタイムでチェックする必要も無い僕には十分です。

世界中の株価が、俯瞰的に見れるので見やすいですね


リアルタイムじゃないですが、いっぺんに色々見れていい感じです。

原油とか金とか。ネットでもそうなんですけどね(笑)

商品

最近は商品の相場が、高値で推移しているらしいですね。

FXをする場合には、株価、商品(原油とか金とか)為替と、いろんな面で分析していくと
わかっていくとがあるかもしれませんね。


政権交代して、どうなることか・・・。

結局今後も未曾有の大不況ってことで民主党も大変でしょうね。

この2年くらい、マクロ、ミクロ経済を学んでいたのですが、(簡単なことですが)
ニュースを見たときに、GDPうんぬん、とか政府支出うんぬん、とかいろいろと考えることが多くなった気がします。

たとえばですが、無駄使いを辞めるといったときに公共投資の削減があったとおもうんですが
どっかのマニュフェストに。
これが本当に無駄使いなのか?天下りうんぬんなのか?
ケインズによれば政府支出はGDPの押し上げ効果があるはずなのですが。
そこで働いている人たちの雇用はどうするのか?といったことが考えられるようになっただけでも
まぁ、ちょっと成長したかなってかんじです。

試験用の経済学なんで、あんまつっこまないでね☆

ドル円92円台でしたっけ。

Home > 2009年09月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。