Home > 2007年12月

2007年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

2007 今年を振り返る

こんばんは、2007年ももうすぐ終わりですね。
今年はFXを始めた年でもあり、マーケットでは色々と波乱?がありましたね。
それとも長い目で見れば、毎年こんなもんなんでしょうか。
それはまぁ、これからわかる筈なので、おいときましょう。
では、アホの子が振り返る2007年
1月 
彼女がFXの口座を作る。
「何それ?FXってなに?バイク?」
と、悔しくて調べる。ネットでゼーット!!!
おっと失礼、ネットで僕も外為どっとこむに口座をつくり株の資金を入れてFXを始める。

2月
世界同時株安が起きる。
損切りをちゃんとしないと痛い目に合うということと、ストップをいれる大切さを学ぶ。
なんとか戻ったからヨカッタケドネ。

3月
下がったときに仕込んだカナダドルやポンドでうまうましたきがする。

4月5月6月
忘れました。たぶん利益出てたころだと思う

7月
FXトレード口座を作成(外為どっとこむ)
デイトレードに挑戦。損大利小に目覚める

8月
サブプライムショック
一番落ちた日にポンドでデイトレードしていて、全体的に凄い落ちたことに全く気がつかない。

9月10月11月
もうわすれたよばかっ!

12月
退場

というわけで来年もよろしくね!

途中で書くのめっちゃめんどくさくなりました。

うぇーいうぇうぇうぇーい

12月22日は松田哲さんのセミナーに参加しました!
FXの話もそうなんですが、僕は松田さんの人柄が好きで会いに行っているんだなーと、感じています。

基本的なことですが、アゲアゲ相場のときは買いで戦い
下げ下げ相場のときは売りで戦う。じゃないと勝てませんよってなことを言ってました。

いや、そこはレンジで取る!!

という方もたくさん居ると思うし、それも間違いじゃないと思うんですが、めんどくさいので僕は遠慮しとこうと思います。

そこで売買してる分、僕は勉強と仕事をがんばろうと思っています。

よく不労所得という言葉を耳にしますが、確かに実労働しないでお金が入ってくるのはとても魅力的だし、それをやってる人は凄い人間だなと思うけど、やっぱり僕は額に汗して働いてるほうが好きかもしれない。僕はFXで稼ぎながら仕事を趣味にしたい。そう思ってます。やっぱり人に喜んでもらう事が好きだから。

というわけで、来年もビシバシがんばるどー!

できればマーケットにも復帰したいと思います。

そういえばヨーロッパの債券市場もアボンしたっていううわさは本当ですか?恐慌きちゃうってそれマジネタなん?

ではまた。

スワップポイント略してスワッポ!

ほんと、素朴な疑問なんですけど
スワップポイントっていうのは金利差で入ってくる利益のことですよね。
んで、現在はアメリカの金利は下げてきてるわけで、次のFOMCでも利下げ観測なんですか?
んで、日本は今のところ利上げはしてないっすけど、日銀の人らは利上げしたい臭は出してるわけですよね。

そうなると金利差は縮むし、スワッポもだんだん少なくなってくわけですけど、スワップ派の人は、どこまでだったらスワップ狙いでドルを買うのかちょっと気になります。

あと、ドルの金利は下がってもクロス円的には金利差は変わんないのかな?当たり前に変わらない気がするけど、やっぱりドルを間に通すから変わるのかな?なんて思っちゃいます。
メンドクサイから調べてないんすけどね。

松田さんの話では「金利=インフレ率」つまり金利を高くしないとお金を預けてもらえない国ってどうなの?っていうお話をしていました。
おばかな僕は、それを聞いて「ほうほう、なるほど確かにそうだわー。」って思っちゃうわけですよ。
そもそもインフレリスクが何なのかよくわかってないですけどね。なんでインフレだといかんの?
ハイパーインフレは確かに怖いけど、金利がインフレ率って?どういうこと?

はい、もっと勉強します!がんばりまーつ!

僕がスワップ目的の取引をしない理由は、スワップ目的で取引をしている場合、急落などがあると、一時的もしくは長期的に資金の塩漬けが起きてしまうと考えるからです。他に投資したいのに、できない。つまり機会損失が起きるのがちょっと嫌!
それはちょっといややねん。もうちょっと理由があるんだけど、うまくまとめられないのでこの辺で。

それでは良いクリスマスを!その前に良い柚子湯を!

Continue reading

YOUもっと押しちゃいなヨ!!

NewPC

そろそろ新しいPCが欲しい季節になってまいりました。
(どういう季節だよ)

そもそもモニタ2枚にVGAがついていけてないので、チャートとかつけてブラウザ見てるとたまにフリーズしちゃう。
これはまずい。FXできないよ!これまずいんちゃうん!

というわけで、ここ数ヶ月見積もりを続けているんですが、やっとこさ買えそうです。

CPUはCore2duoかCore2Quadか迷い中。
消費電力のことをちょっとでも考慮するとduoなんですが・・・

うーん、常時起動じゃないからそんなに考えることないかなぁ・・・。

あとはもうちょいセキュリティーを堅くしておきたいと感じます。

サブプライム

前から気になってたんだけど、売り切れで買えなかったお。
っていうか読んでない本がどんどん溜まってく件について



いやいや、ほんとにどうなんですかこれ

こんにちは。退場者です。
別に悔しくなんてないんだからねっ!

最近では流動性の危機の話が出ていますね。
今現在は円が安いわけではなくて、ドルの流動性が悪いため、高くなったドルを買うために、円が売られて相対的にドルが上がってるそうです。

まぁ、現状のアメリカ経済を見て、ドル買えるかと聞かれると、僕は買えないっす。こえーもん。サブプライムとかなんも終わった気がしないやん。なんとかなるだろ?じゃ、おっかなくてかえません。今週末はリーマンブラザーズ、モルガンスタンレー、ゴールドマンサックスなどの大手証券会社の決算発表が待ってますね。
これで、どかんとあがるのか、下がるのか変わらないのかはわからないけど、ヤバイのがでたら売ればいいし、安心感が出れば買えばいい。そう思ってます。

以上退場者の独り言でした。

別に泣いてなんていないんだからっ・・・!

Continue reading

YOUもっと押しちゃいなヨ!!

アゲアゲ

円が安いですね。
113円ですよ。これが何を意味するのかわかんないっすけどねー。
年末ですしね。流動性は低いと言われてるけど・・・。

年末までガシガシあげて円安ムードを作りいきなりドカン。っていうのも十分ありえるかもしれませんね。

そのドカンに参戦できないのがちょっと悲しいです;;

油断をしないで、みなさんがんばってください!
特にこの時期にポジションを増やすのはあまり得策では無いと思いますので・・・。(一般論ですけどね)

退場はしたけども、セミナーとかには積極的に参加して勉強は継続していきます。
来週の土曜日も松田哲さんの銭湯セミナーに参加します。
もし参加される方がいらっしゃったら是非コメントを!
現地でお会いしませう!

退場であります!

こんばんは。
このたび退場することになりました。

まぁ、年末ですし、しばらくはおとなしく勉強してその後また参戦していきたいと思います。

がっつりやられたなぁ・・・。とへこんだんですが、今年の利益全部吐き出した程度でした。
まぁ、プラマイゼロでいい経験したと思っておきます。

べ、べつに泣いてなんかいないんだからねっ!

今後はデイトレ、スキャルなどはしないで、勝てるときに勝ちに行くスタンスでがんばって生きたいと思います。

べ、べつに励ましのコメントなんていらないんだからねっ・・・?

Continue reading

YOUもっと押しちゃいなヨ!!

開き直り

なんか、含み損が結構えらいことになってまいりました。(自分の資産の大きさに対して35%)
もうすぐストップにかかるわけですが、ここに来て
含み損やマイナススワップが何も感じないというところまできています。
これは開き直りなのか、それとも自分のポジションに対する自信なのかは、ストップを食らうか
円が下がるかで判明すると思ってます。

そういえばブッシュさんが金利凍結しましたね。
金利貰う方は凍結されたら困るけど、実際凍結しなくても貰えないから一緒なのかなぁ。

サブプライム問題は終わったのかなぁ。

「まだだ。まだ終わらんよ」某S氏談

あれれ?

なんだか普通に円安に向かってしまいまして、危うく退場するとこでした。
ギリギリのところで生き残ってる感が否めません。
ちょっとマネーマネジメントをしくじりました。
なぜこんな時期にポジションを大きくしたのかがさっぱりわかりません。

このことを反省して、出直してきたいとおもいます。

ついでだからマネーマネジメントについてちょっとまとめておきます。

Continue reading

YOUもっと押しちゃいなヨ!!

Home > 2007年12月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

