Home > 2007年10月

2007年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

FOMC

今日のAM3時15分くらいでしたっけFOMCの発表。
巷では利下げ観測が強いですよね。ところが今日になって据え置き説が聞こえてきました。
ここで僕が悩むのは利下げした場合のシナリオ。
「噂で買って、事実で売る」
こういう言葉があるように、利下げならば、ドル売りだと思うのですが、
もう現段階でドル売りは織り込み済み。
そう考えると、利下げ発表でドルは買われるってことになりますよね。
つまり円安。

逆に、利下げが起きなかった場合。
ドルはさらに売られて円高になるのか・・・?

さらにドル売りが織り込まれてない場合は
利下げで売られる。円高ですね。

「さっぱりわからない」

「何を言ってるのかさっぱりわからない。」

ただひとつわかっていることは

「わからない相場には手を出すな。」

ってことですかね

Continue reading

YOUもっと押しちゃいなヨ!!

マネースクウェア・ジャパン

『投資哲学』。。。持っていますか?

『投資哲学』というあなたの一生の財産を手に入れませんか?



これはただのマネースクウェアジャパンの宣伝文句ですけど、言ってる事はそのとおりだと思うし、投資哲学っていうか、まぁファンダメンタル的にもテクニカル的にも勉強は必要だとおもいます。

んで今回紹介したのは

なんかセミナーの種類がちょっと面白そうだから、いざ聞きたいセミナーがあったときに
口座作ってたら遅いと感じたので作っておきます。
今回は南アフリカランドのセミナーらしいんだけど、やっぱりどういう国で、政治がどうとか色々とわからないことが多すぎると思うんですよね。
南アフリカってどんなところか知ってますか?
僕は知りません。どんな国かわからないのに、ただ金利が高いだけで買うっていうのはちょっとなんかちがくねえ?俺そんなんでいいの?って危機感を感じました。
ヨハネスブルクなんかは、リアル北斗の拳みたいなことになってるってうわさを聞いたことがあります。
「ひーっひひっひ、ここは通さないぜぇぇぇぇ!!!!」
とか言われちゃうのかも。

実際自分の目で見たわけじゃないからわかんないですけどね(笑)
もうすぐワールドカップもあるけど、外務省は行っちゃだめ的なことをサイトでいってますよね、たしか。どんだけこえーんだよ。

あとはチャートの評判がいいサイバーエージェントFX
いまチャートは外為どっとこむの使ってるんだけどRCIが1本しかひけないので
ためしにここつくっておきました。

【サイバーエージェントFX】

豪ドルロング

豪ドルロングしてLCされました。
105.92で買い105.52でLC
レバレッジ100倍こわやこわやー
買いの理由は、ノリで引いたサポートライン。
慣れないことはするもんじゃありませんね。

そして105.43で再びロング。
105.49で利食い。
ちょっとだけ取り返したよ。うふふ・・・。
ちなみに買いの理由はボリンジャーバンドのー3σ線タッチです。

まだまだ勉強不足が否めない

マネパ

ここは前々から作ろうとしてたんだけど、なかなか作れなかった取引会社。
マネーパートナーズ
ここを使う主な理由はサーバーの強さと、スプレッド差の評判の兼ね合いかなー。
基本的にこれからはドル円・ユロドル・ポン円とかの短期売買を考えてるので通貨ペアの少なさは気にしないでいこうとおもいます。

JFA FXフェスティバル

本日は、渋谷シダックスホールのJFAFXフェスティバルに行ってきました。
講師は、マット今井氏、山根亜希子氏、松田哲氏、石橋明佳氏となんかいろんな事知らない俺でも名前くらいは知ってるよ的な豪華キャストでした。
マット今井氏の本は僕が読んでいて、彼女は松田哲氏の本を読んでいたので
こりゃー書いてる人が生で見れるなら行くしかないべー。
と、いそいそと行ってまいりました。

マット氏は感受性を磨けといってました。
色々ノートとってあるけど、これまとめたら時間かかるから割愛します。
金利とか通貨とか傾向とか過熱とかそんな感じでした。
印象に残ってるのは正常相場と異常相場のサイクルという言葉かなぁ。
外国為替トレード 勝利の方程式

山根氏は内容はこれから始める初心者向けの話といった感じでした。
このセミナーはいったいどの層をターゲットにしてるのか疑問に感じたけど・・・。
この方を1番にもってくるべきなーと、どうでもいいこと考えてました。
でも始めたばかりのころ、この人のセミナーを聞いたり本を読んだりしないでよかったなと
いうのが素直な感想です。話を聞いて不信感を抱けたよ。辛口でごめん。でも本音。

松田氏は最初に「緊張してる」って言ってましたけど、まじで言ってるんですか・・・?
ってくらい熱いしゃべりしてました。おもしろかったです。
1日で3億負けたって言ってました。あと鮭の取り方教えたいって言ってましたよ。
彼女から本を強奪して読みたいと思います。外貨崩落 生き残る人は知っているもう1つのシナリオ ~FX、外貨預金、外貨投資信託 崩壊 円キャリー・トレード

聞きながらノート取ってたんですけど、松田さんのノートが一番量ありました。

石橋氏は正直何しゃべってるか聞こえなかったけど、売買方は自分が目指してるものに近いと感じました。デイトレードがメインみたいです。

まぁ、何を言いたいのかわからないレポになってしまったけど、
今後もセミナーには積極的に行こうと思いました。
勉強しなくちゃねー

まぁなんていうかマット今井さん松田哲さんのDVDを買いました。
っていうかJCBのカードが使えなくて彼女に買ってもらいました。





目標設定

FXでの目標金額は5月までに60万です。
現在口座残高27万です。
つまりあと7ヶ月で+115%にしなきゃいけない。
1ヶ月47143円近く利益をあげなきゃいけない。
そう考えると1日に1571円。
毎日1517円の利益を上げるにはどうしたらいいか。
どういったルールで、どういうときにポジションをもち利益を上げていくか。
きっちりとルールを作りそれに従って機械的に取引をする。
損は小さく利益は大きく。損小利大でちょこちょこがんばる。
ストップはちゃんといれる。むやみにポジションを持たない。
ノイズに振り回されない。
取引日誌はちゃんとつける。
がんばれ俺!
↓ちょっと押してみて。押すとオナラがでるよー。僕のおしりからだけど。
にほんブログ村 FX初心者

ポン円

ポンド円
233.81 S
232   利食いという名のストップ

世間が円高円高と騒いでいたので、ストップを入れつつ投機。
とりあえずロンドンオープンまで放置というスタンスで、就寝。
気が付くとだいぶ下げていたので、少しずつストップを下げていく。
232円でストップに引っかかる。
+180pips

米ドル
ボリンジャー2σにタッチ。
ノリでショート。
10pipsで利食い。キングオブへたれ。

Continue reading

YOUもっと押しちゃいなヨ!!

窓をあけっましょー!るるるんよーんでみましょーぽんさまー!!!

予想通りというか、やはり窓開けてどっかーんと円高ですね。
ただこれがこのあと戻すのか、ナイアガラするのか・・・。
取引画面開いて悩んだ結果、ノーポジっす。
ポジポジ病ならぬ、びびりすぎノーポジ病。
買う理由も、売る理由も見当たりません。

ブラックマンデー

ブラックマンデーが話題になってますね。
売りが売りを呼ぶ暴落が来るのでしょうか・・・。
ポジションを持ってるロング主体の人は結構気になる事な気がします。
僕はノーポジなんで、のんきにしてられますが・・・。

そういえば札幌のFXの会社が倒産かなにかしましたね。
ブラックマンデーの再来で、資金を預けてる会社が倒産となると、ちょっと恐ろしい気がします・・・。

と、いいつつも暴落したらいつでも売りにでれるようにしておくつもりです!

Continue reading

YOUもっと押しちゃいなヨ!!

投資詐欺[ファイナンシャルリテラシー]

おはようございます。
昨日は30分持たなかったのは言うまでもありません。
普段寝付きが悪いのにこういうときは「お休み3秒」でした。

そういえば、先日「円天」でしたっけ?
なんか投資詐欺みたいな事件ありましたよね。
年間利回りが36%でしたっけ?月利3%?
しかも元本保証て!どんだけおいしいんだよ!そりゃIKKOだっていいますわ。
どんだけー!どんだけー!どんだけー!

投資詐欺の記事見つけたんでリンクはっときます。
http://allabout.co.jp/finance/assetmanagement/closeup/CU20061101K/

ファイナンシャルインテリジェンス

こんばんは。
前回の記事で気合入れてファイナンシャルリテラシーなどと
連呼してみたものの、さて、なにをしたらよいやら。
一番やり易い事は、本や雑誌を読むことなのかなー。
金持ち父さんシリーズとか、マネー雑誌をちょっと読んでみるだけでだいぶ違うと思う。
とある本で、ナポレオン・ヒルさんがこんなこといってました。

「待ってはいけない。「絶好」の時などない。今いる場所からスタートし、自分の使える道具を使おう。
そうすれば、やがてもっとよい道具が見つかるだろう。」



というわけで、いま身の回りにあるファイナンシャルリテラシーをつける道具を探して早速いまから勉強だい!

というわけで、いまココでこの記事を読んだあなたも今すぐ、勉強に取り掛かりましょう。
まずは30分を3日坊主から!

僕はそこから毎日3時間くらい勉強するようになりました。習慣て怖いです。
というわけで僕はこれから金持ち父さんのパワー投資術を読みますよー。

あと、買う予定の本です。

世界バブル経済終わりの始まり──実践・臆病者のための黄金の投資学

カリスマ受験講師細野真宏の経済のニュースがよくわかる本 日本経済編

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方 ― 知的人生設計入門

脳が冴える15の習慣―記憶・集中・思考力を高める (生活人新書)

Continue reading

YOUもっと押しちゃいなヨ!!

[ファイナンシャルインテリジェンス]重い腰、そろそろ上げようと思います。

さて、カナダドルえらい高いですね。前回も書いたけど。
121円てなによ。俺カナダ行くつもりだったとき80円くらいだったのに。90円だっけな
ちょっと忘れちゃったけど、まぁオリンピックもあるしねー。楽しみですカナダ。

今日から少しずつ重い腰を上げて勉強を再開したいとおもいます。
ファイナンシャルインテリジェンスですわー。
今日たまたま本を読んでたら、この言葉出てきて
今日たまたまブログみてたらこの言葉が2箇所でてきて
さらにファイナンシャルインテリジェンスに特化されたサイトまで見つけてしまいました。
僕のリンクだとバリューバリューとかもそうですね。
今日はいつもコメントを下さる
とある女史さんのblogから大人のマネー美人計画R300万円さんのサイトへいって勉強させてもらってきました。
miyukiさん(大人のマネー美人計画の管理人さん)はAFPを持ち、現在簿記の勉強をされてるようでした。
僕もどっちも資格は持ってないんですが、FP3級の勉強と簿記2級までの勉強はしたんで
すごい人と同じ勉強をしたのは俺間違ってなかったんだなと、ちょっとだけやる気でてきましたよ。

それにしても今日はえらい長いな。

最近、多いんですよねこういう偶然みたいなの。

Continue reading

YOUもっと押しちゃいなヨ!!

MJ

MJて経営破綻したって昔聞いた気がするんだけど、今見ると普通にありますね。
ほかのどこかと間違えたかなぁー?

最近FXはノーポジで、チャートすら見てません。
カナダドルが119円でびっくりした。なんだこれ、すげえな
カナダもういけないじゃん。ウィスラー行こうと思ってたのに。ばか!ばかあああ!

もうちょっとFXの勉強に時間を割きたいところだけど、FXの勉強が恐ろしくつまらない。
どうしよう

あまぞおおおおおん

最近ファイナンスの勉強でよく計算問題でるんですけど
昔から僕は計算が苦手で、よく計算ミスをするために
計算の精度をあげるべく、算数ドリルをします!!!

インド式計算練習帳―脳力がみるみるアップする

なぜ、エグゼクティブはゴルフをするのか?

Home > 2007年10月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

