Home > 2007年07月

2007年07月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

再出発

口座にあったなけなしの52万も、自己投資用に27万円を待避させました。

今日からまた25万円からFX再出発であります。
本来のスタイルなら、適当に買って放置しつつ、自分は別のことで稼ぐというスタイルが理想なんですが、残り25万も自己投資と思って、短期スイングでフル回転させてみるのもおもしろいかなと思ったりしています。

予定では24万を資格学校に支払い
残り3万で、本などを買いあさって行きたいと思います。

これから先勉強漬けだー。わーわー。

取引会社について-サーバーダウン-

おはよーござぁーまーす(おぐらさん)

今回の急激な円高の影響で一時サーバーダウンした会社がいくつかあったみたいですね。

今現在、外為どっとコムの口座しか使っていないのでほかのことはよくわからないのですが、外為どっとコムは全然問題ありませんでした。

僕的には問題あってサーバーダウンしたほうが大人しくして損失拡大しないで済んだんですけどね!

今ならNEXT口座で30万円入金で5000円キャッシュバックらしいです。
あほか!ふざけんな!俺作ってないときこういう事やってくれよ!

ばかぁぁぁあぁぁぁぁぁぁぁ!

みんなつくればいいじゃん・・・。はぁ・・・。
おでも5000円ほしいです・・・。(切実)


「外為どっとコム」オンライン口座開設


戻してきてますね。

だいぶ、戻してきてますね。
僕は相場感的なものは皆無なので、ここはおとなしく見です。

3月の世界同時株安はこれじゃきかなかったですし、
お?あげてきたかな?って拾ったら含み損アップアップになりました。結局戻したんで問題はなかったんですけどねー。

さて、今週の反省は、手数料かかる口座でちょこまか売買するなといったとこでしょうか。
やはり、資金が少ないと手数料無料+サーバーが強いといったところに注目して売買しないといけないかもしれませんね。

そんな口座探してみます。

ところで

みなさん生きてらっしゃいますか・・・・?

今回の円高、強制退場した人も多かったのでは・・・。

ドル円ショートは利食いして終わりました。
ポン円ショートして遊んでます。

火傷しそうです。

円高

120.05からドル円ショートしてます。
今後どう動くのかさっぱりわからないや。

ポンドもっと下がる予感はするんですけど・・・。
あくまでも予感です。

5日,13日の移動平均線デッドクロスしてませんでしたっけ。
自分の持ってる知識だけでかんがえると
ADXでトレンドかレンジか調べつつ移動平均線のゴールデンクロスか、デットクロスか程度しかわからないんですよね・・・。

あんまり難しいこと考えてもわからないし、ごちゃごちゃしちゃうので、テクニカル指標はこれくらいにしておこうかと思ってます。

あ、あとボリンジャーは見るようにしてます。

口座をつくりまくれ

作ろうと思って、作ってなかったセントラル短資の口座
やっぱり使いが勝手の良い口座を使いたいので、無駄にたくさん口座つくってみるつもりです。

セントラル短資とどこつくろうかな~。
どこか評判いいところあります?
あったら是非教えてください!
フォレックスだかフォレストだかっていう口座も気になってます。

5000円キャッシュバックだし、彼女と二人で作って1万円ゲットだぜ!


オンライン口座開設で5000円プレゼント

NZ$

なんだかNZ$が下げてますね。
金利8.25%って、すげえなぁー。

結局今回金利があがったけど、すでに織り込み済みって感じでしたね。

うーん、やすくなってるからほしいけど・・・。
まだ様子見ようと思います。
なんか、嫌な感じするし・・・。

とりあえずドル円ショート中。これもストップされるのかなー

NZ$

なんだかNZ$が下げてますね。
金利8.25%って、すげえなぁー。

結局今回金利があがったけど、すでに織り込み済みって感じでしたね。

うーん、やすくなってるからほしいけど・・・。
まだ様子見ようと思います。
なんか、嫌な感じするし・・・。

とりあえずドル円ショート中。これもストップされるのかなー

ストップロス反省

超あほなことした。
なんで96円でストップ入れたんだろう・・・。
ダブルゼロがあるからキリのいい数字は駄目だってちゃんと勉強したはずなのに・・・。

今回のNZドルは95.92で反転してる。
これもろダブルゼロってやつにはまってるじゃないですか!

ここ1週間で資産10%は溶かしちゃった・・・。うふふ・・・。

日記タイトルかえようかな・・・。

NZ$96円でストップはいりましたー!
ぎゃぽー!
ここんところの円高でものすごいやられてる・・・。

ドル円ショート中ですけど、僕が持ってるということは
これから上げていくんではないでしょうか?

この円高の底あたりで捕まえないと、今月はとんでもなく資産溶かしたことになります。うける。うけねえ!

もうすぐ25万引き出すのに・・・。ううう。
そうなるとまた20万円台からチビチビやり直しです・・・。




資産の溶かし方口座-レバレッジFX-にしようかなー。うふふ・・

カナダドル

8時半頃までチャートと睨めっこ。
買うか買わないか迷って買いませんでした。

爆上げしてるうううううううう!

買わなかった理由は移動平均線のサインが出てなかったからです。ここで買わなかったのはミスなのか、それとも正解だったのかはわからないけど、自分のルールに従った俺を今日は褒めたいと思います・・・。
NZ$もトレンドの変換サインでるまで保持予定です。

ストップロス

今朝買ったユーロ損切りです。
次はどこで拾えばよいやら・・・。

ずるずると売られてますー。次はNY時間に注目なんでしょうか?
ちょっとブログなどの情報集めて参ります。

ユーロ買

ユーロ買いました。
ぼりんじゃーで一番下の線にタッチしてたんだよ?
だからついついかっちゃったんだよ?

もちろんストップは入れてます。足は10分、15分足つかってみてます。

166.58買
166.70指し値
166.40ストップ



なんだろうこの円高。サブプライム・・・?
まだまだ下がるのかなぁ。欧州参加時間様子みて決済かなぁ。

やっちまっただー

まさか今朝の予想通りの日記の展開になるとは思わなかった。
当たり前の用にストップで狩られてたよう。
別に大幅円高って訳ではなかったけど・・・。


ただ、ストップにいれた額に今日の高値が入ってなかった。
つまり、取引のルール(証券会社)をしっかりと熟知していなかった為のミスである。

勉強不足でした。

もう1回きっちりと決済の仕様をちゃんと勉強なおします。
がんばれ俺!負けるな俺!どさくさにまぎれてNZ$仕込むな俺!

さーて今週の相場予想は~?

マスオです。

今週の相場は


  • ポン円大幅円高

  • ゆう大喜び

  • その前にストップ狩り



の3本です。

来週もまた、みてくださいね!

じゃん!けん!どーーーーーーーーーーーーーっん


死なないように祈るのみ・・・

インフレリスク?コアインフレ?

いつも、外為のニュースが携帯に届く度にインフレリスクってなんだ?コアインフレ?はぁっぁぁぁぁぁぁん?(西城秀樹ばりに)って独り言言ってるのを思い出したんで調べてみました。

インフレリスク

インフレリスクとは、物価の上昇(インフレーション)により、お金の価値が下がってしまうリスクのこと。

インフレリスクが最も大きいのは当然ながら現金である。物価が上昇するということは、お金の価値が下がっていることと等しい。預貯金の場合、物価上昇に見合うだけの金利が得られないと、やはり損をしたことになる。そのため、長期間の定期預金も比較的リスクを伴う。それと比較して株式や貴金属への投資はインフレリスクが小さいと言われている。株式は物価上昇に伴い上がる事が多いと言われており、貴金属に関しては物価の指標のひとつである。

逆に、物価が下がれば(デフレーション)お金の価値が上がることになり、現金を持っていると得をする。預貯金も当然得をすることになる。



なるほどー。こういうことは気になったときすぐ調べるほうがいいなぁ。コアインフレがよくわからんけど、まぁいっか。

こ、今週の反省点

たしか月曜日に僕はまとまったお金が必要だからポジション持つのは控えようといったはずなんだけど・・・。

いったい何回ポン円の売買をしたんだっ・・・・!

昨日の円高で思わず飛びついてしまった・・・・!

一応毎回OCO注文でストップ入れてるんで、痛手は食らわないんですけど、ちょこちょこ資産溶かしてます。

たしか1月の終わりに初めていま+20万くらいだから丁度税金がうんぬんってくらいですね。

性格的に大冒険ができないんで、まぁまぁ満足のいく取引してると思います。

と、いうわけで反省。

俺はポジションを持たないんじゃなかったのか。

ということです。明確な売買ルールももっときっちりつくりましょう。俺がんばれ!やればできるこ!負けるなっ!

FX用語 コモディティ

品質、機能、形状、その他すべての属性が、標準化の進展、技術の発達、市場の発達、ライフサイクルの成熟化その他の理由によって安定的に均一化・共通(Common)化して、交換・代替が容易な普遍的(Universal)価値として確立した商品.



FXでいうコモディティってなんだろう?

グーグルさんに聞いてみたけどいまいち・・・?
今のところはFXでいうコモディティっていうのは、スワップ目的でロングしてるけど、決して持ち続けるわけではなく、調整の時にはさくっとロスカットするポジションってことなのかなぁと解釈。

「そいつはちげえよ!」

っていう意見お待ちしてます!是非!

今週も終わりますね

今週も終わってしまいますねぇ。早いもんです!
月曜日にはポジション持たないなどと、いいつつもポンド売りで多少の損失だしちゃいました。

まぁ、勉強だとおもってるんで利益はき出しても全然痛くはないんだけど・・・。(超負け惜しみ)

今の課題は指標について学ぶこと。
どんな指標がどういう影響を与えるのか、少し詰めていかないと・・・。ニュース見てもただ呆然とするだけですしねぇ。

あとはストップの値段の決め方。ダブルゼロなどいろいろ心理的なこともあるだろうし、少し勉強しないとストップ刈りにあいまくっちゃう。

ほとんど、ストップ狩りって感じだったなぁ、今回の損失。

反省点がいっぱいやで

セントラル短資

今回はセントラル短資

実はここもってないんですけど、無料ツールとか充実してるんで作ってみることにしました。

ロスカット計算機いいわー。ラブすぎこの機能。

ちょうどキャッシュバックキャンペーンもしてるし
いい機会ですし持ってない方は作ってみてもいいんじゃないでしょうか?

セントラル短資

今回はセントラル短資

実はここもってないんですけど、無料ツールとか充実してるんで作ってみることにしました。

ロスカット計算機いいわー。ラブすぎこの機能。

ちょうどキャッシュバックキャンペーンもしてるし
いい機会ですし持ってない方は作ってみてもいいんじゃないでしょうか?

外為どっとコム

今日は取引会社紹介ですよー。






外為どっとコムは国内最大手。
1000通貨から取引可能。
金融庁登録の信託保全
さらに無料セミナーも充実しています。

僕はメイン口座にここ使ってます。
一番最初にここに口座を作り、無料セミナーに参加して基礎的な本を1冊もらいました。

個人的な感想だけど、見やすいし、扱いやすいと思いますよ。
サイトのサービスも充実していますし、本格的なテクニカル分析ができると思います。

実は口座つくってすぐに、サポート窓口の電話で「ロスカットについてわからないのですが」と、質問したところ、かなり丁寧に答えてくれました。好感度大

まだ口座を持ってないならここに口座作っても損はないと思います。

今週も始まりました。

今週もはじまりましたね。
しばらくはポジション持たないでチャンス待ちにするのか、積極的に売買をするか迷いどころです。

ちょっと先にまとまったお金が必要なのでポジションは控えておこうかなぁ・・・。

7/11取引日誌

本日の取引日誌
7/11
ポンド売り
2万GBP レバレッジ20
売り 246.47
買い 247.58 為替差損-22200

取引理由 明日の日銀総裁のコメントが控えた状態の円高。このまま明日のコメントの流れに乗れば大幅な円高になると予測のGBP売り。結果はNYオープンで円売りが再開したためストップロス。
基本的に短期トレードで望んでいるんだから、利益が出た時点で利食いしてもよかったかもしれない。
円キャリーの円安トレンドはそうそう流れは変わらないだろうし、基本的にはショートは短期トレード。ロングは持ち続ける投資スタンスで行くべきなのか・・・。

NZ$ 買
成り行き 3万NZ$ 94.71
ストップ     94.00
指し値     97.00

明日の日銀総裁のコメント次第では利食い予定
しないのならしばらくポジションを維持


自分ルールをもっと明確につくらなければならない。 

Continue reading

YOUもっと押しちゃいなヨ!!

ファイナンシャルリテラシー

最近ファイナンシャルリテラシーを高めていかないと、今後の人生後悔すると思うことがよくある。

僕はパッパラパーだから、政治の問題、年金問題、たくさんのお金の問題を見てもなにもわからない。なのにFXなんてやっちゃってるわけだから、適当な取引をすればかならず後で痛い目に遭うと感じている。
そのうえ、僕は小さい会社の4代目跡継ぎ。業種は言えないがもの凄い斜陽産業。これを建て直すべきなのか、見切りをつけてやめてしまうのか、この判断もファイナンシャルリテラシーがあれば大きく変わってくるに違いない。

TB先のVALUE*VALUEは

「うちは無借金経営です!」っていって、ROEが4%の会社は、相当恥ずかしいぞっ! ということにもなります。それは「その会社に投資することで、もっと確実なリターンが得られるかリスクが低いところに投資する機会を奪っている」ということなのですから。



と、ありますが、これはFXにでも言えることだと思いました。
レバレッジを低く押させれば確かにリスクは低く抑えることはできると思います。
ただ、やはりリスクを背負わない場合のリターンというのはやはりリスク程度だとは思うし、リスクを減らすのは投資方法でもあるけど、ファイナンシャルリテラシーを高めて投資リスクを減らすという方法もあると思う。

会社経営するにも、FXするにも株をするにもファイナンシャルリテラシーはとても重要だと思うよー。

ロスカット

ロスカット
ロスカット【ろすかっと】

ロスカットとはロス(loss=損失)をカット(cut=切る)するという意味。外国為替取引の際に取引者の任意で設定した損失の範囲にまで相場が変動した場合、自動的に反対売買をおこない損失を限定させることを指す。これにより、リスクを一定の範囲内に抑えることができる。



と、いうわけです。そんなの知ってるがな。俺が知りたいのは具体的にロスカット20%とかそういうこと。

外為どっとコムのサイトに詳しい計算式かいてあったので転載。

ロスカットレート
=約定レート-((取引保証金額-(取引保証金額×ロスカットレベル(%))+スワップポイント)÷円換算レート※1÷取引数量)-1ポイント※2
(「ユーロ/米ドル」「ポンド/米ドル」「米ドル/スイスフラン」は小数点第5位以下、その他の通貨ペアは小数点第3位以下をそれぞれ切り捨てます。)



な、なんかどえれー難しいな・・・。

まぁ、簡単な例だけ。
たとえば外為ドットコム(俺ここメイン)でNZ$をレバレッジ10倍で1万通貨買ったとする。その際の証拠金は8万円。
ロスカットレベルが20%の場合8万円の20%つまり1万6千円までロスカットをされないということになる。8万ー1万6千は64000円。64000円を1万通貨で割ると6.4円ということになる。
つまり8万でレバレッジ10倍でNZ$を1万通貨買った時のロスカットレベル20%は16000円であり、6.4円の円高に耐えれるということになる。仮に口座に80万入っていた場合は64円の円高に耐えることができるっていうことだね!

この場合レバレッジ何倍になるんだろう。

はじめに。

当サイトは、僕がFXの取引に役立つ勉強をアウトプットするサイトです。
僕の言ってることがおかしいと思ったら「てめぇ、それちげえよおまえ馬鹿すぎwwwwww」と、罵ってください。

泣きます。

ちなみに誰に役立つ勉強かっていうのはもちろん僕にです。
チャートの本やらなんやら買ってはみたものの、いまいち理解できないのでここにどんどんアウトプットしながら理解していきたいとおもいます。

そこんとこよろしくめかっどく。

Home > 2007年07月

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

