Home > FX用語[自分解釈メモ]

FX用語[自分解釈メモ] Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

インフレリスク?コアインフレ?

いつも、外為のニュースが携帯に届く度にインフレリスクってなんだ?コアインフレ?はぁっぁぁぁぁぁぁん?(西城秀樹ばりに)って独り言言ってるのを思い出したんで調べてみました。

インフレリスク

インフレリスクとは、物価の上昇(インフレーション)により、お金の価値が下がってしまうリスクのこと。

インフレリスクが最も大きいのは当然ながら現金である。物価が上昇するということは、お金の価値が下がっていることと等しい。預貯金の場合、物価上昇に見合うだけの金利が得られないと、やはり損をしたことになる。そのため、長期間の定期預金も比較的リスクを伴う。それと比較して株式や貴金属への投資はインフレリスクが小さいと言われている。株式は物価上昇に伴い上がる事が多いと言われており、貴金属に関しては物価の指標のひとつである。

逆に、物価が下がれば(デフレーション)お金の価値が上がることになり、現金を持っていると得をする。預貯金も当然得をすることになる。



なるほどー。こういうことは気になったときすぐ調べるほうがいいなぁ。コアインフレがよくわからんけど、まぁいっか。

FX用語 コモディティ

品質、機能、形状、その他すべての属性が、標準化の進展、技術の発達、市場の発達、ライフサイクルの成熟化その他の理由によって安定的に均一化・共通(Common)化して、交換・代替が容易な普遍的(Universal)価値として確立した商品.



FXでいうコモディティってなんだろう?

グーグルさんに聞いてみたけどいまいち・・・?
今のところはFXでいうコモディティっていうのは、スワップ目的でロングしてるけど、決して持ち続けるわけではなく、調整の時にはさくっとロスカットするポジションってことなのかなぁと解釈。

「そいつはちげえよ!」

っていう意見お待ちしてます!是非!

Home > FX用語[自分解釈メモ]

Recent Comments
Recent Trackback
Search
Meta
Links
Feeds

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。